ダイエットにも効果的な焼き芋

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は韓国から始まった痩せる方法

さつまいもダイエットは、韓国から始まったそうです。韓国ではサツマイモの事をコグマと呼ぶことから、コグマダイエットと言われています。

韓国のアイドルや有名歌手などが短期間で減量に成功したことが話題となり、日本でも注目を浴びるようになりました。

効果

効果①

<圧倒的低カロリー>

​サツマイモは100g

およそ130kcal

100gと言えば縦が大体10㎝程度のサイズです。

​一方で白米はおにぎりサイズで大体160kcal

効果②

<豊富な栄養素で美容効果>

豊富なビタミン、ミネラルにより

むくみ予防効果や

​綺麗な肌をつくる働きがあります!

効果③

<便秘改善と満腹感>

食物繊維が豊富に含まれており

それによって腸内環境の改善や

便秘改善効果が期待できる!!

更に食物繊維には満腹感の

​継続効果にも期待できます!!

さつまいもダイエットのメリットは?

・食物繊維が含まれているので便秘解消に効果的
・栄養豊富でダイエット向き
・GI値が低くダイエットに最適
・腹持ちがいい

ひとつずつみていきましょう!

食物繊維が含まれているので便秘解消に効果的

さつまいもダイエットのメリットの1つ目は、食物繊維が豊富で便秘解消になること。

さつまいもには、多くの食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方含まれていますが、さつまいもの場合は、不溶性食物繊維の方が多いです。

不溶性食物繊維は、消化吸収されずらいので、便のカサが増えて腸の働きが活発になります。そのため、便秘解消の効果が期待できるそうですよ。

また、食物繊維は腸内細菌のエサにもなるので、腸内環境を良好に保つ作用もあります。

栄養豊富でダイエット向き

さつまいもダイエットのメリットの2つ目は、さつまいもが栄養豊富でダイエット向きということ。

ダイエットをしていて栄養不良になってしまったら、ダイエットどころではなくなってしまいます。

単品ダイエットや過度の食事制限で必要な栄養素が不足してしまうと、身体のバランスも崩れやすくなるので、ダイエット中でも栄養は大切です。

さつまいもには、食物繊維の他にもビタミンCやビタミンE、カリウムやヤラピン、アントシアニンなどが含まれています。

ビタミンCやビタミンE、アントシアニンは抗酸化作用や美肌効果が期待でき、カリウムはむくみ防止、ヤラピンは便秘解消にも効果があるので、ダイエット中でも美容に嬉しい効果があるとやる気が増してきませんか?

GI値が低くダイエットに最適

さつまいもダイエットのメリットの3つ目は、GI値が低くダイエットに向いているということ。

GI(グリセミック・インデックス)とは、食後血糖値の上昇を示す指標です。

GI値が高いと食後に血糖値の上昇が激しく、身体の負担も大きくなってしまいます。

反対に、GI値が低いと糖の吸収が穏やかになるので、血糖値の上昇も緩やか。身体に脂肪がつきにくいといわれています。

ちなみに、GI値が70以上の食品を高GI食品。56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義されているそうです。

さつまいものGI値は55であり、低GI食品に位置づけられます。

同じ芋類でもじゃがいものGI値は90なので、高GI食品。主食の食パンのGI値は95、精白米のGI値は88。比較してみると、さつまいものGI値が低いことがわかります。

そのため、さつまいもはダイエットに最適な食材といえるでしょう。

腹持ちがいい

ダイエットのメリットの4つ目は、腹持ちが良いこと。

ダイエット中は、いつもより食事を抑えめにしているため、空腹になりやすい状態ですが、さつまいもは満腹感を感じられるので、食べ過ぎ防止にも効果的です。

豊富な食物繊維も腹持ちの良い理由のひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。